ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 14日

船明の「とん吉」でチャーシュー麺

船明の「とん吉」でチャーシュー麺_e0220163_17083092.jpg
雨に煙る山を見にドライブをってぇことで天竜区へ。折しも昼時でありまして腹の虫が鳴く。本当のお目当ては船明ダム北側のダム湖畔にたたずむラーメン屋「とん吉」さんだったりしてw 一昨年の11月の終わりに伺ったきりですからしばらくぶりの訪問となりました。








船明の「とん吉」でチャーシュー麺_e0220163_17083415.jpg
船明の「とん吉」でチャーシュー麺_e0220163_17083874.jpg
船明の「とん吉」でチャーシュー麺_e0220163_17084904.jpg
船明の「とん吉」でチャーシュー麺_e0220163_17085520.jpg
船明の「とん吉」でチャーシュー麺_e0220163_17090045.jpg

お願いいたしましたのはチャーシュー麺であります。色は黒いんですが、塩分濃度が濃い訳じゃなくって遠くにふわりと甘みのある醤油のかえし。しっかりと豚ガラの効いたスープはまろやかでいてしっかりとしたボディーでありますな。このスープは大好き。なんだか漢方薬がはいっているそうでありまして、それが味を深めているのかなとも。相変わらず脂の旨みと甘みのあるバラチャーシューは歯応えも良くってこれも好み。弾力のある麺もこれらとうまくバランスしておりまして秀逸。野菜も肉もいっぱいのボリュームのある餃子は酢とコショウでいただいてもおいしい。しっかりとした味がついておりますから。しかも濃すぎず薄過ぎずでこれもいいバランスでありますな。「遠州系」のラーメンでありまして、これは定期的に食べたくなる。以前よりもさらに美味しくなったんじゃないかと。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(誰かも言ってたけど二日酔いに漢方がきくかもw)









by komamono_bun_ya | 2016-02-14 17:21 | ・浜松市天竜区 | Comments(0)


<< 今日の暦      女房からのバレンタインチョコ >>