ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19113814.jpg
二十四節気は「雨水」を迎えまして暦の上では春本番。降る雪が雨に変わりまして氷も解ける頃てぇことでありますな。田おこしなど農事を始めるのもこの時期のようであります。七十二候は第四項「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」暖かな雨が降り始めて大地が潤う頃と言った意味であります。どうやら土曜日にはまた温かな風が入り込みまして雨模様となるようですな。そんな後には必ず寒の戻りがやってくるのが早春の気候でありますな。気温差に体がついていけなくなりますってぇと大変であります。インフルエンザも猛威を振るっているそうでしてどちらさまもお体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

2月19日 金曜日 (旧暦 一月十二日) 辛未(かのと ひつじ) 五黄

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「万国郵便連合加盟記念日」であります。1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。その後、戦前に一度脱退しましたが、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。世界に自由に郵便物をおくれるのは素晴らしいことだと思います。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-02-19 06:10 | | Comments(0)


<< 膝~腿/よれて力のない波      今日の夕日 >>