ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 19日

二川「麺の亭 ささき屋」でラーメン全部乗せ

二川「麺の亭 ささき屋」でラーメン全部乗せ_e0220163_18325537.jpg
二川までくれば昼は「麺の亭 ささき屋」さんへ寄らない手はない。店主は知多半島の根っこ大府市に本部を置くつけ麺で有名な「晴レル屋」出身。しばらくぶりに参りまして何にしようかと券売機をにらみながら悩むも、あえて「ラーメン」を選択することに。渾身のスープを堪能したくって。








二川「麺の亭 ささき屋」でラーメン全部乗せ_e0220163_18331684.jpg
二川「麺の亭 ささき屋」でラーメン全部乗せ_e0220163_18330021.jpg
二川「麺の亭 ささき屋」でラーメン全部乗せ_e0220163_18330401.jpg
麺は細麺と太麺から選ぶことが出来ましてあたしは太麺を。しばし待っての提供でありましたが、あたしが入った時間は奇跡的に空いておりまして、座ったとたんに次から次へとお客さんが入ってまいりまして中待ちは5組。もう中堅どころだななんて。豚頭を二晩に根で撮った白湯と魚介ダシを合わせた豚骨魚介系いわゆる「またおま系」であります。10年ほど前から、東京都内で新店が出来れば豚骨魚介を売りにするお店ばかり、で、「またお前か」と言われるようになりまして「またおま系」と。一口いただいて、以前のそれとは違うなと。以前の方がワイルドだったんですが、結構精査されておりまして味が整っている。雑味がなくって丁寧な味でありまして、コクととろみ、豊かな魚介の味が真面目なつくりを物語っておりますな。軽やかなれどコクと風味はしっかり。太麺はこのスープによく合いまして小麦の香り高くバランスがいい。バラチャーシューが炙りが入りまして余分な脂が落ちていてこれもいい。刻み玉ねぎがアクセントになりまして、これも多過ぎず少なすぎず。これ微調整を積み重ねた結果なんだろうな、ちょっと目を離してる隙にレベルが上がってるw 店主とも久しぶりにちょいとお話が出来まして本日も大変おいしくいただきご馳走様でした。

(丁寧で真面目な味)






by komamono_bun_ya | 2016-02-19 18:49 | ・静岡県外 | Comments(0)


<< 今日の暦      雛飾り >>