ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19172686.jpg

二川宿陣屋資料館で撮影した吊るし雛であります。随分とコミカルな感じの猫ではありますが地元の方たちが総出で拵えたようでありまして、すさまじい数のつるし雛が飾られておりました。1週間もすれば雛祭りではありますが、こういうのは旧暦でやった方がいいなと。桃の節句なのに桃が咲く季節じゃないものな。旧暦の桃の節句、つまり雛祭りは新暦の4月9日であります。その頃であれば桃の花もきれいに咲き誇っている時期ですものね。








本日の暦であります。

2月26日 金曜日 (旧暦 一月十九日) 戊寅(つちのえ とら) 三碧

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています(~3月3日)。

本日は「2.26事件の日」であります。1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。とかく暴力でもって事を成そうとしがちですが成功した例を知りません。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-02-26 06:15 | | Comments(0)


<< 胡瓜の糠漬けな朝餉      乗る奴ら1 >>