ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17275068.jpg
広大な田圃のあちらこちらで「田おこし」が始まっておりますな。農事も始まりましていよいよ晩春を迎える季節であります。この広大な田圃に水を引くとなると壮大な眺めなんだろうなと。水を引いた田に早苗が植えられると初夏の香りであります。そんな季節が楽しみでありますな。








本日の暦であります。

3月27日 日曜日 (旧暦 二月十九日) 戊申(つちのえ さる) 六白

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「さくらの日」であります。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることからとのことです。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日です。桜の花は日本の象徴でもありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-03-27 06:26 | | Comments(0)


<< 59歳の誕生日      今日の暦 >>