ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 04日

蕗の煮物な朝餉

蕗の煮物な朝餉_e0220163_09014699.jpg

「蕗の煮物も温めるぞ」

「はい、お願いします」








昨日はちょいと買い物に出た先でもっていい蕗を見つけまして昨夜女房が煮てくれたり。蕗で一杯なんてね、春らしくっていいやなんて。で、早いこと寝ちまったこともあってか夜中に目が覚めちまってよくない。ま、ステロイドの副作用で寝られなくなることはよくありまして、布団の中で寝ようと小一時間うだうだしていたんですがどうにも眠気が来ない。目が覚めてトイレに起きたのが2時頃でありまして、3時過ぎには起きることに。まだ暗い中を神棚の飯と水を替えましてお参りをする。そういえば出汁が切れてたなってぇことを思い出して出汁を引くことに。昆布を水に30分ほど浸けましてゆっくり煮出す。昆布を取り出してから一度沸騰させまして、火を止めてから鰹節を。その鰹節を削っているときに猫たちが匂いで起き出してまいりまして、おらにもくれろとやってくる。それなりにあげますってぇと満足しまして猫たちはまたぞろ寝床へ帰ってゆきます。出汁を引きましてコーヒーを入れて一服。いい塩梅で眠気が来ましてベッドの中へ。気持ちよく落ちまして目が覚めれば6時過ぎと頃合いもよし。朝餉の支度をいたしまして女房と差し向かいでいただく。女房の煮る蕗が美味しい。さて、週の始まりであります。週末に頂いた注文の品をこれから発送しなくっちゃね。浜松祭りを控えてあたしの商売もちょいと忙しくなってまいりました。しっかり食べてしっかり働かなくっちゃであります。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(ジムも行かなくっちゃだ)






by komamono_bun_ya | 2016-04-04 09:13 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< ジムでしこしこと      今日の暦 >>