ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18054537.jpg
葉桜の事任八幡宮。色々お願いをして色々お礼に伺う。ずっとそんな関係でいたいななんてね。








本日の暦であります。

4月11日 月曜日 (旧暦 三月五日) 癸亥(みずのと い) 三碧

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「メートル法公布記念日」であります。1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められました。しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われました。全面改正にするからよくないと思うんだよね。残すものは残して併用すればいいのにな。単位は感覚的なものですから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-04-11 06:03 | | Comments(0)


<< 腰~腹/インサイドブレイク      制作部長のリクエスト >>