ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 30日

春慶塗の撥簪

春慶塗の撥簪_e0220163_15384022.jpg
昨年から進めてきたものでして、「春慶塗(しゅんけいぬり)」の「撥簪(ばちかんざし)」であります。三味線の撥を模した簪はその形が粋だってぇことでもって好評をいただいておりまして、これを「春慶塗」でできないかなと。飛騨が有名な春慶塗でありましてそちらの職人さんにお願いをするんでエスがなかなか取り合ってくれない。で、やっと受けてくれる職人さんを探しましてなんとかサンプルができるまでにこぎつけました。これはちょいと透け感のある「春慶塗」を代表するような塗でありまして、木目が透けて見える。五色ほどサンプルが上がってまいりまして細かなところを職人と詰めましてこれから制作に取り掛かるところであります。なかなかいいものになりそうでありましてあたしもうれしい。制作中のものが出来上がりましたらネットストアに掲載をいたしますので、それまでしばらくお待ちくださいまし。

(朱、艶消し朱、黒、浅葱、透かしのサンプルがあります)






by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:45 | 簪/髪飾り | Comments(0)


<< 今日の暦      久しぶりの「窓の外劇場」 >>