ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17450671.jpg

梅雨明け宣言も二の二連日夏日や猛暑日が。ま、ちょいと前倒しになったと思えばそんなものかなとも。猫たちは毛皮をまとっているのに涼しい顔でもって汗ひとつかいちゃおりませんな。最も汗だくな猫はちょいといやかなと。七十二候は第三十一候「温風至(あつかぜいたる)」を迎えました。ま、そのまんまかなと。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいまし。









本日の暦であります。

7月6日 水曜日 (旧暦 六月三日) 己丑(つちのと うし) 二黒

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「ピアノの日」であります。1823年のこの日、ドイツの医師でオランダ商館付きのシーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。その後明治になって上流階級の一部でピアノが流行りまして音楽を志す者たちがこぞってピアノ曲を作曲したそうであります。日本では「和音」を出す楽器と言うのは少なかったですから、かなり驚いたようですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-07-06 04:42 | | Comments(0)


<< 絹さやな朝餉      女房の下駄は木曽ねずこ >>