ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19232170.jpg
毎日たくさんの花を咲かせている白桔梗であります。が、咲き始めはみんな西を向いていたのに、今はあっちこっちてんでばらばら。なんでだろ? それでも綺麗な姿は心休まりますな。まだしばらく楽しめそうであります。今日は二十四節気の「小暑」であります。新暦では一応「七夕」ってぇことにはなるんですが、やはりちゃんと旧暦でないとベガもアルタイルも接近しませんし、何より天の川の下に半月の船も現れない。新暦ではやはりどうにもならないなと。さて、暑さもこれからかと。








本日の暦であります。

7月7日 金曜日 (旧暦 六月四日) 庚寅(かのえ とら)  一白

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「冷やし中華の日」であります。この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから決まったようです。連日暑い日が続いておりまして、やはり冷やし中華を食べたいと周りの方はみなさんおっしゃいます。が、あたしは熱いラーメンを汗をかきながら食べるのが好きだったりします。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-07-07 04:37 | | Comments(0)


<< 久々炒り卵な朝餉      絹さやな朝餉 >>