ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18304034.jpg

ここにも空蝉が。









本日の暦であります。

7月28日 木曜日 (旧暦 六月二十五日) 辛亥(かのと い) 七赤

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「世界肝炎デー」であります。2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施されました。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。元来こういうのはいつでも常に啓発しなくっちゃなんですが、その日を設けることで意識を持ってもらうてぇのが狙いなんですな。でも、そんな日ばかりが増えちまって意識も薄くなる。もう少しいい方法はないのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-07-28 04:29 | | Comments(0)


<< 刻み唐辛子な朝餉      女房とデート >>