ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17441196.jpg
朝顔もこの深い青は初秋の時期によく似合いますな。まるで秋の夜のようであります。七十二候は第三十九候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」を迎えました。春には霞立ち秋は霧煙ると言われますな。昼と夜の寒暖差でもって朝は霧が出やすくなる時期でもあります。









本日の暦であります。

8月17日 水曜日 (旧暦 七十五日) 辛未(かのと ひつじ) 五黄

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「プロ野球ナイター記念日」であります。1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。あたしが子供の頃はテレビと言えばボクシングにプロレス、野球と言ったところがいつもやっている番組でありまして子供のあたしは漫画を見たかったりするんですが見せてもらえない。で野球が嫌いになったり。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-08-17 04:43 | | Comments(0)


<< 自家製浅漬けな朝餉      腹前後/高速ブレイク >>