ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 09日

昼はアラビアータ

昼はアラビアータ_e0220163_18302592.jpg

お昼は料理もするのがかったるかったんですが、出かけるのはそれ以上にかったるくって家飯。近くに「古田屋」てぇよろず屋の発展形店舗(ガソリンスタンドと酒屋とスーパーのような)があるんですが、先だって「はごろもフーズ」のパスタ(ママースパゲッティーでお馴染み)がなんと1㎏で¥248と倒れそうな金額で売っていたので買い求めてきたこともありパスタを作ろうと。庭の赤唐辛子をもいでささっと作りました。









昼はアラビアータ_e0220163_18302873.jpg
昼はアラビアータ_e0220163_18303256.jpg

フライパンにたっぷりのオリーブオイルと刻んだニンニク、ベーコン、赤唐辛子を漬けておく。パスタポットに湯を張りましてそのお湯の1%の塩を入れて火にかける。ソースパンにも火を入れましてそれぞれの具材がきつね色になりましたら刻んだトマトを投入して木べらでつぶして赤ワインを少々。今日は大玉一つ。あ、パスタは200gほどとちょいと大盛り。湯が沸騰しましたらパスタを投入しまして茹でる。7分で茹で上がるタイプなので5分30秒ほど茹でる。4分ほどした頃に茹で汁をソースパンの方へオタマ一杯ほど入れてバジルペーストを小さじ一杯と岩塩を小さじ半分ほど入れて味を調える。茹で上がったパスタをソースパンへ入れましてアルデンテになる辺りまで絡めて出来上がり。トマトは水煮缶よりも生を使う方が好み。トマトの旨みにワインでもって奥行きが出てちょいとバジルの風味もしておいしい。パルメザンチーズもたっぷり使いましてなおおいしい。




















昼はアラビアータ_e0220163_18303545.jpg
はる姐さん、テーブルから降りちゃくれめぇか。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(アラビアータは女房も好物)








by komamono_bun_ya | 2016-09-09 18:44 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      ベッドヘッドにはる姐さん >>