ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 20日

浅羽「宝龍」でテッパンのタンメン

浅羽「宝龍」でテッパンのタンメン_e0220163_16474145.jpg

今日は昼飯を作るのが億劫でもって台風の中浅羽の「宝龍」さんへ。昼を少し回ったところだったんですが、強い風雨のためかあたし一人。家を出る時から決めていたのでためらうこともなくタンメンをお願いすることに。てきぱきと作ってくれましてすぐに提供してくれました。








浅羽「宝龍」でテッパンのタンメン_e0220163_16474586.jpg
浅羽「宝龍」でテッパンのタンメン_e0220163_16474981.jpg
浅羽「宝龍」でテッパンのタンメン_e0220163_16475437.jpg

野菜をちょいと炒めてダシを合わせてひと煮立ち。かえしを入れた器に茹でた麺を入れましてスープと野菜を入れ込む。おまちどうと出された器からは湯気が盛大に上ります。うずたかく盛り上げられた野菜の隙間から何とか麺を引っ張り出していただく。ゲンコツをベースにして根菜と煮込んだ清湯に薄味の塩ダレ。野菜は生でもなく煮込まれたものでもないシャキッとしつつも火の通った絶妙な手の入れ方。釣りの好きな大将は明日は台風の影響で折角の定休日も釣りはダメかなと元気なさそう。祭。福島出身でもって仙台で修業をし、東京で仕事先を渡り歩いて袋井へ。御年78歳。チャーハンを三人前一度に振れなくなったらやめようかなと。冗談じゃない、もう少し頑張ってくださいよと。ちょいと食べ進んでからはラー油を入れまして味の変化を楽しむ。スープがしっかりと熱い、シャキッと野菜のタンメン。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(チャーハンもおいしい)







by komamono_bun_ya | 2016-09-20 16:59 | ・袋井市 | Comments(0)


<< 今日の暦      中野町「豚猿」で塩チャ-シュー >>