ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 21日

上島「豚鬼」で黒豚骨チャーシュー

上島「豚鬼」で黒豚骨チャーシュー_e0220163_18521618.jpg

今日は上島の豚鬼さんへ。ここの所ご無沙汰もしてましたしちょいと届け物もあったのでどんな具合かなと気にもなり伺うことに。朝とも昼ともつかない時間でもって10:30到着。あたし一人後二組。今日は黒豚骨をお願いすることにいたしまして、チャーシュー麺に。「黒」は黒麻油の事でもって出来がどうかなと。









上島「豚鬼」で黒豚骨チャーシュー_e0220163_18522065.jpg
上島「豚鬼」で黒豚骨チャーシュー_e0220163_18522525.jpg

店主と世間話をしながらの提供待ち。器が供されますってぇと黒麻油の良い香りが。で、まずは一口。おっ、以前の黒麻油よりもコクが出ておりまして濃度が違う。その上あまりビターじゃなくって濃厚な豚骨に一味足すには十分すぎる味わいでありますな。ちょいと目を離すとすぐに変わってるんだもの。黒麻油と言えば神奈川は秦野に本店を持つ「なんつっ亭」が十八番でありまして、ニンニク、長ネギ、玉ねぎを油で揚げていくんですが、浅いところから焦げるところまで7段階に分けたものをすりつぶして揚げ油とミックスさせるてぇ話であります。焦げたところが多ければビターになりますし、それを減らせばビター感は薄まります。ただ、豚骨のしっかりした味にはちょいとビターな方がいいようにも思うんですが、ここもやはり店主の平衡感覚かなと。豚鬼さんの黒麻油はさほどビターではないんですが、ニンニクの香りがしっかりとありましてこれがあのスープと良くマッチングしているなと。勿論太麺ともよく合う。こりゃ人気がある訳だ。で、煮干しの清湯スープも飲ませていただいたんですが、これがまた旨い。実は煮干の清湯はまだいただいたことがなかったので今度はそれもいただかなくっちゃ。近いうちにまた行こうと思います。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(相変わらず濃厚なれど軽く飲みやすいスープ)







by komamono_bun_ya | 2016-09-21 19:07 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 今日の暦      女房の好みに合わせたカルボナーラ >>