ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17343102.jpg
小国神社でお参りする女房でありまして左手の薬指にある指輪を見るといろいろ感慨深い。籍を入れた翌年にバングルとお揃いで作った指輪だったと記憶してるんですが、あたしが経済的にどん底の時だったこともありましてよく支えてくれたなと。昨年罹患しちまった厄介な病気も女房の支え無しでは今がない。一日も早く治さなくっちゃなと。










本日の暦であります。

10月6日 木曜日 (旧暦 九月六日) 辛酉(かのと とり) 九柴

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「役所改革の日」であります。1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者です。色々と改革はしなくっちゃいけませんし、常に見直していくことも必要ですな。留まってはいけない。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-10-06 05:32 | | Comments(0)


<< 味付け海苔な朝餉      セット頭オーバー/久しぶりの場... >>