ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17565898.jpg
小国神社の宮川沿いであります。たくさん茂っているモミジもそろそろ色を黄色くしてまいりまして一月後の紅葉に備えているのかなと。涼やかで気持ちの良い季節ではありますが、次々と台風がやってくる季節でもあります。「女心と秋の空」とはよく言ったもので天気の変わりやすいのもこの季節の特徴でありますな。張れmを惜しんで洗濯に精を出さなくっちゃ。










本日の暦であります。

10月7日 金曜日 (旧暦 九月七日) 壬戌(みずのえ いぬ) 八白

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「ミステリー記念日」です。1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が、世界初の推理小説と言われています。この名前をもじったのが日本の推理小説家「江戸川乱歩」であります。彼も良い作品をたくさん残しておりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-07 05:56 | | Comments(0)


<< 小メロン漬けな朝餉      猫の爪のような三日月 >>