ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18233681.jpg

昨日は後輩の仕事にちょいとお付き合い。高所作業もも少し山の中ならば眺めがいいんだろうなと。









本日の暦であります。

10月22日 土曜日 (旧暦 九月二十二日) 丁丑(ひのと うし) 二黒

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「国際吃音啓発の日」であります。国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。吃音(どもり)についての理解啓発を求める日です。吃音(吃音)と言えばスキャットマン・ジョーンズさん。彼はもともと吃音がひどかったそうですが、それでスキャットがうまくなったんだと言っていたような記憶が。あたしも当時のCDを持っておりますが今何してるんだろ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-22 05:19 | | Comments(0)


<< 焼き鮭な朝餉      今日の暦 >>