ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 01日

いつもの朝餉

いつもの朝餉_e0220163_08591175.jpg
「出汁の配分はこれがいいと思うが?」

「ええ、美味しいわ」









昨日の夜のうちにひいたダシでもって味噌汁を拵える。ダシはいつも2リットルほど拵えて置きまして冷蔵庫で管理するんですが、やはり引き立てのダシが一番でありますな。昆布を水出しにいたしまして鰹節を削りそれに加える。この配分を少しずつ変えておりましていいところを探していたり。昆布や鰹節が変わればまたダシの味も変わりまして、味噌汁にするのか、煮物にするのかでも出汁の配分は変えなくっちゃならない。味噌汁だけでいえば昆布が20gの鰹節が30gで煮出すのがちょうどいいかなと。一番出汁は味噌汁にはちょいと上品すぎちまいまして香りはいいんですが一つ弱い。二番出汁は美味しいんですが一番出汁の香りが欲しいってぇことになりますれば一番出汁と二番出汁を合わせるってぇのも一つ。今朝の出汁はよく出ておりまして朝から幸せでありました。湯気の向こうに女房の笑顔が。昨日の午後から始まっためまいも今日は少し良くなりまして朝のうちはちょいと仕事を片付けなくっちゃな。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(季節柄朝餉に煮物が欲しくなるな)







by komamono_bun_ya | 2016-11-01 09:08 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 呉服札付け      今日の暦 >>