ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16535441.jpg

庭の蜜柑が色づいてきました。本日は二十四節気の「立冬」であります。暦では冬。七十二候は第五十五候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」を迎えました。うちの庭にも椿が欲しいなと。できれば「侘助」がいいななんてね。後輩の植木屋に頼んであるんだけど、どうなったのかな。









本日の暦であります。

11月7日 月曜日 (旧暦 十月八日) 癸巳(みずのと み) 四緑

選日:天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています(~22日)。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

穂fん実は「もつ鍋の日」であります。社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せとのことです。寒い日にもつ鍋、いいですよね。今夜あたりやりましょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-11-07 05:52 | | Comments(0)


<< セット頭/選べば充分いい波      今宵の月 >>