ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18022176.jpg

そろそろ下界にも紅葉がおりてくる頃かな。
今年はどこで紅葉狩りをしようかなと。









本日の暦であります。

11月9日 水曜日 (旧暦 十月十日) 乙未(きのと ひつじ) 二黒

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「太陽暦採用記念日」であります。1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになりました。改革はいいことだと思いますが、新しいものが入るとそれまでの物は古いものとして葬り去られちまう。それはどうにも己の文化を捨てちまうような気がするんですが。「温故知新」大事だと思いますが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-09 06:01 | | Comments(0)


<< 今日の暦      ステロイド治療は終わったものの… >>