ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 15日

名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン

名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン_e0220163_18062256.jpg

海上がりに浜松でもってひと仕事終えまして昼時に。東署の近くにいたこともありまして名塚の「一凜」さんへ行くことに。女房も営業で近くにいるってぇことでもって現地で合流することにいたしました。12:30到着でもって駐車場はかろうじて一台が空き、全席満席で二人待ち。女房を待ちつつ何にしようかなと。そういえば券売機には「チャーシュー麺」てぇのがないなと思いまして店主に聞きますれば「支那そば」をチョイスした後に+200円でもって提供していると。支那そばのボタンを押しまして、200円のボタンをぽちっと。









名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン_e0220163_18062957.jpg
名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン_e0220163_18063323.jpg
名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン_e0220163_18063830.jpg

遅れてきた女房と少し待ってからの案内でありまして奥のボックス席へ。待つことしばしやってきました「支那そば」ならぬ「チャーシュー麺」であります。えっとね、すごく出来がいい。豚のゲンコツが全体を支配していて力強く、鶏ガラもちゃんと効いていて香ばしく。かえしはチャーシューの油がしっかり入りましてほのかに甘みがあり醤油がビシッと絞めている。旨みがすごい。今までここで食べた中では最強。麺の熟成度も良くって弾力と腰の強さがよく小麦の香りがいい。思わずうなる。やればできるじゃないw チャーシューの程良く煮込まれていて、それでいて柔らかすぎなくってしっかりと旨みが閉じ込められている上に歯ごたえもいいし食べた感がある。これは褒めちぎるしかないな。本当においしかった。で、そこへ店主一杯の器をもって参上。これ食べてみてくれと。







名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン_e0220163_18064331.jpg
名塚「一凜」でチャーシュー麺と秋刀魚節ラーメン_e0220163_18064799.jpg

こちらは今限定で出している「秋刀魚節のラーメン」であります。燻製の秋刀魚から抽出したダシに醤油のかえし。一口飲めば秋刀魚とわかる味わいと、表面に浮いた秋刀魚節の香味油が口の中にぱっと広がる。以前のものはまだ絵組というか苦みがちょいとあったんですが、今回はかなり抑えられていてこちらも良い出来であります。武ちゃんいい仕事してるね。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(支那そば美味し)







by komamono_bun_ya | 2016-11-15 18:21 | ・浜松市東区 | Comments(0)


<< 今宵の月(準最接近)      胸~肩セット頭/柔らかいけど形... >>