ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_10352065.jpg

昨日は仕事の打ち合わせでもって岐阜県は飛騨市神岡まで弾丸出張。雨で煙る山間と棚引く霞。雨の雫をまとって色を濃くした紅葉と眼福。雨でしか見られない景色ってlのがあるんだよな。雨の日は大好きでありまして、心静かに過ごすことが出来ますな。打ち合わせも上手くいって大団円。有意義な出張でありました。









本日の暦であります。

11月20日 日曜日 (旧暦 十月二十一日) 丙午(ひのえ うま) 九柴

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「いいかんぶつの日」であります。日本かんぶつ協会が2010年に制定。干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としたそうです。昆布が切れそうだ。買いに行かなくっちゃ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-11-20 10:46 | | Comments(0)


<< 月遅れの「恵比寿講」      今日の暦 >>