ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20284929.jpg

ちょび太はあたしが薬を飲むときに使っているカップが気になって仕方がないようでありまして、どこへ置いても頭っを突っ込んでいたりします。美味しいものでも入っていると思い込んでいる節がありますな。ちょっと変わったやつ。









本日の暦であります。

11月25日 金曜日 (旧暦 十月二十六日) 辛亥(かのと い 四緑

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」であります。1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。ここの所どうにもDVや幼児虐待のニュースを耳にして気分がよくない。「愛する者」ではなく「所有物」と思っているんだろなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-25 05:27 | | Comments(0)


<< ラスト鮭瓶な朝餉      「ぶん屋」手ぬぐい >>