ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 04日

ほぐし鮭菜飯な朝餉

ほぐし鮭菜飯な朝餉_e0220163_09240321.jpg

「顔色がずいぶんよくなったわ」

「おかげさんで」









金曜日の午後から続いていた酷いめまいもだいぶましになりまして今朝はあたしが朝餉を整えることに。出汁を沸かして油揚げを切り、卵を溶きましてベーコンを切る。女房が漬物を盛り合わせまして飯と味噌汁をよそいあっという間に朝餉が整う。台所が広いってぇのは効率がいいものでありまして、以前の山下ではこうは事がうまく運びませんでした。あたしが包丁をもって何かを切っているときに後ろで冷蔵庫を開けられると身動きが取れない。オムレツを焼いているときに漬物を盛り合わせられているとお互いが固まりましてどうにもならない。つまりお互いが邪魔な訳でして悪気はないから始末に悪い。お互いが「してやってるんだから」と思っておりますれば自分のしていることを優先させたり。思い出せば笑い話ですがそれが原因で朝から険悪なムードになったり。今朝も朝日の溢れるダイニングでゆっくり朝餉。小口切りにした野沢菜漬けを飯にまぶし込んだうえにほぐし鮭も。これを黒海苔で包みましていただく。はh。んまい。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(体調は大分いいぞ)







by komamono_bun_ya | 2016-12-04 09:32 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< はる姐さん (ぶん屋猫名鑑その一)      今日の暦 >>