ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_10373925.jpg

冬の遠州灘にはなかなか波が立ちませんでして、時折通り過ぎていく低気圧はいきなりのサイズアップと翌日にはあっという間のサイズダウンをもたらすってぇのがこちらの冬のパターンであります。週末は波のないぽかぽか陽気でもって火曜日か水曜日辺りにまた波が上がるかなと。波予測が難しいな。









本日の暦であります。

12月18日 日曜日 (旧暦 十一月二十日) 甲戌(きのえ いぬ) 二黒

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「東京駅完成記念日」であります。1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われました。1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移されました。東京へはよく行きますが東京駅へはもう何十年も行っちゃいねぇな。たまには電車でもって東京へ行ってみようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-18 10:45 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>