ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 11日

掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品

掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16414902.jpg

今日は女房と掛川の「キネマ食堂」さんへ伺ってまいりました。あたしは30年ぶりの訪問でありまして女房は初めて。実は昨年にも来たんですが残念ながらお休みでありまして今日は再訪問てぇことで。13時をちょいと回ってお店へ入ったんですが満席でもって先客6組待ち。ボードに名前を書き入れましてしばし待つことに。店内はちょいと込み合っていたこともありまして、女房を残して車中で待つことにいたしました。車の中から見ておりますれば中を覗き込んでその混雑ぶりにあきらめて帰られる方たちも5組ほどおられましたな。地元に密着した人気店であります。










掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16421964.jpg
掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16431363.jpg

で、30分ほど待ちましてカウンターへ取り付く。まずはお茶を一杯頂きまして人心地。地元はどこの食堂もお茶がおいしい。さすがにお茶の名産地だなと感心しきり。で、メニューを見るんですが目移りしていけない。ラーメン定食はコロッケや奴豆腐がついているようだし定食類はどれもおいしそうだしと女房と二人で迷いに迷う。で、ちょいと傍らを見ますればこんな張り紙が。






掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16442202.jpg

これだね。「ラーメンカレーライスセット」であります。で、気になって仕方のない牛肉ころ㏍は単品でつけられますかと聞きますれば大丈夫だと。ならばそれもお願いしますってな具合でもってまたお茶をいただく。美味いなぁ。






掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16445273.jpg
掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16452102.jpg
掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16455242.jpg
掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16462315.jpg
掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16465398.jpg
掛川「キネマ食堂」でラーメンカレーセットと牛肉コロッケ単品_e0220163_16472506.jpg

へへ、来た来た。麺が伸びちまうのは勘弁してほしいのでラーメンから先にいただくことに。スー王は透明度の高い清湯でありましてほんのり返しのいい香りがいたしますな。量は少なめでもってこれはセットメニューだからかなと。加水率は多めの弾力のあるストレート丸麺、桃のチャーシューが乗っておりまして見た目にもシンプル。丸面をすすりこみますればたんぱくなれども力のあるス-プが絡んで上がってくる。すっきりでもってあっさり。でも旨味が強くて味わいが深い。これいい。いいじゃないか。空きっ腹に染みとおるような味わいでもって口の中に旨味が残る。低温でじっくり炊き込んだ豚ガラだな。なかなかやるじゃないか。どんどんいける。で、カレーはどうかなと添えてあった福神漬けにラッキョウも載せて一口。こちらも肉の出汁がよく効いているんですがそんなに複雑な味わいじゃなくってちょいと甘みのある口当たり。給食とか家庭とかの慣れ親しんだ味わいでありますな。ふむふむと食べ進んでいきますれば不意にコショウの辛味が昇ってくる。スパイスがどうのてぇことじゃ無しにコショウ。ますます家庭チックなおふくろの味。で、牛肉コロッケをぱくつく。じゃがいもはクリーミーにつぶしてありまして牛肉の味わいがふわり。揚げたてでもって衣がサクサクでありますな。これをカレーの上へ載せましてちょいとカレーをかけたりしていただく。カレーコロッケ。わはは。メニューが多くってこれ全部食ってみたいななんて欲が出てくる。なんだこのお店は、おもしろすぎるじゃないか。女房と二人でもって本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(ここもリピート決定だぞ)







by komamono_bun_ya | 2017-02-11 17:15 | ・掛川市 | Comments(0)


<< 今日の暦      はる姐さんの定位置 >>