ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19565715.jpg

春爛漫。2月も今日で終わりでありまして、明日からは3月でありますな。七十二候も第六候「草木萌動(そうもくめばえいずる)」を迎えました。これからは草木がどんどん息吹きまして芽を膨らませてまいりますな。初春もこの候まででありまして五日もすれば仲春を迎えてさらに春めいてまいりますな。










本日の暦であります。

2月28日 火曜日 (旧暦 二月三日) 丙戌(ひのえ いぬ) 二黒

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「バカヤローの日」であります。1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言しました。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまいました。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。ま、バカヤローは多いもので。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-02-28 05:52 | | Comments(0)


<< 残り僅かなぶち海苔な朝餉      八神純子 / 思い出は美しすぎて >>