ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20385422.jpg


梅を皮切りに春の花が咲き始めました。










本日の暦であります。

3月7日 火曜日 (旧暦 二月十日) 癸巳(みずのと み) 九紫

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています。

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「消防記念日」であります。1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行されました。明治以来消防は警察の所管とされていましたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられました。これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としました。火災は一瞬にすべてを奪い去ります。日頃の火の用心が肝要でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-03-07 05:38 | | Comments(0)


<< つるり目玉焼きな朝餉      キッチンカウンターの座布団 >>