ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19273548.jpg


馬酔木の季節でありますな。これ本当に馬に与えると毒なようでありまして、見た目と違って意外と匂いがきつかったり。スズラン状の花でははスノーフレークが可愛いかなと。あ、満天星躑躅(どうだんつつじ)も可愛いですな。










本日の暦であります。

3月24日 木曜日 (旧暦 二月二十七日) 庚戌(かのえ いぬ) 八白

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「マネキン記念日」であります。1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させました。マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことです。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使ったそうです。一時ほどハウスマヌカンなんてぇことは言わなくなったよな。流行り廃りの早いこと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-24 05:26 | | Comments(0)


<< セット腹上/久しぶりなマイボー...      苺蜂蜜ヨーグルト >>