ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18380179.jpg


枝に止まる鳩。別段どおってぇこたぁないんですが、なかなか見ない光景だったり。七十二候は第十四候「鴻雁北(こうがんかえる)」を迎えました。日本で冬を過ごした渡り鳥たちが北へと帰っていく季節てぇことであります。ここのところセキレイをよく見たりしますが、セキレイも渡り鳥だったような気がするんだけどな、居座り組かなと。










本日の暦であります。

4月9日 日曜日 (旧暦 三月十三日) 丙寅(ひおえ とら) 六白

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日得Rは「左官の日」であります。日本左官業組合連合会が制定。四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せとのことです。だんだん伝統的ン職人がいなくなっちまいますな。現在こういったお仕事に従事されている方にエールを送ります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-04-09 05:49 | | Comments(0)


<< 女房のオムレツな朝餉      今日の暦 >>