ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18093037.jpg


新緑の季節であります。瑞々しくまだ柔らかい葉が明るい緑に輝いて胸の中まで緑になりそうでありますな。七十二候は第二十候「蚯蚓出(みみずいずる)」を迎えます。近所でもあちらこちらの田に水が入りまして早苗が植わり始めました。ミミズてぇのは一見何もしてないようですが、実は土を肥やすうえで大きな役割を担っていたり。梅雨に入るまでの間、五月の空を楽しもうじゃありませんか。










本日の暦であります。

5月10日 水曜日 (旧暦 四月十五日) 丁酉(ひのと とり) 一白

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「コットンの日」であります。日本紡績協会が1995年10月に制定。五(こ)ten(テン)で「コットン」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることからとのことです。着物を着ることがよくあるんですが、綿の着物が気持ちの良い季節になりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-10 06:07 | | Comments(0)


<< 炒り卵な朝餉      今日も二匹で >>