ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18092580.jpg
夏が旬な青唐辛子がすくすくと。二十四節気は「夏至」を迎えました。一年で一番昼の長い日でありますな。ここから少しずつ昼は短くなるんですが、暑さはこれから。七十二候は「乃東枯(なつかれくさかる)」を迎えました。「ウツボグサ」の花穂(かすい)が黒ずんで枯れて見えることからそういわれた様です。この「ウツボグサ」は生薬でもって炎症を抑える作用があったようでありますな。そんな植物だった故に農事歴に用いられた「七十二候」にも登場して来るんですな。










本日の暦であります。

6月21日 水曜日 (旧暦 五月二十七日) 己卯(つちのと う) 三碧

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「スナックの日」であります。かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。小さな子は歯がしっかりと根付くようにと「歯固め」と称して固いものを食べさせました。今でもやるんでしょうかね。噛む力の弱い子が増えたと聞きます。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-06-21 05:08 | | Comments(0)


<< 空梅雨と思えば      華やかな柄の座布団 >>