牛肉のスープと韓国海苔な朝餉

e0220163_10002478.jpg
「私は目玉焼きにしてください」

「それじゃ俺は小さなオムレツにするかな」












今朝も早く目が覚めるも体調は7割程度。海へ行こうかやめようか迷うところでありまして熟考の末今日も海はお休みにいたしまして明日から海への復帰をと。女房はどうも暑気あたりをしているようでしてあまり具合がよろしくないようであります。で、朝餉は牛肉のスープをと。卵はどうするかと聞きますればポーチドエッグがいいと。あたしゃオムレツを食べたかったので、卵二つ分でもって小さめのオムレツ。そう言えば韓国海苔があったなと思いましてそれも食卓へと上げることに。正確には韓国風味付け海苔ってぇところだろうな。韓国では岩のりをまとめて乾燥させたものが通常でありますが、普通に板海苔もありまして、これにゴマ油と塩を塗って火で炙ったものがあったり。で、この味付けをしたものがいわゆる「韓国海苔」として日本で出回っております。ま、美味しければいいやってぇことではありますがね。牛肉のスープは「ソゴギクッ」と言いまして韓国でもポピュラーなスープであります。牛骨の牛肉でとったダシに醤油で味を調えたもの。冬場には牛肉と大根を、夏場なら糸こんにゃくや冬瓜を入れたりします。で、夏バージョンでもって豆腐も入れる。女房はこれが大好物でありまして朝から栄養たっぷりなスープで今日はちょいと家でのんびり。韓国チックな朝餉は朝からパワーの元になる。今朝もしっかり美味しい朝餉をありがとう。

(今日はちょっと仕事を片付けようかな)








by komamono_bun_ya | 2017-07-02 10:11 | 朝餉の風景