ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 19日

森町鍛冶島 半夏生の群生地

森町鍛冶島 半夏生の群生地_e0220163_16064887.jpg

七十二候にも出てくる「半夏生(はんげしょう)」であります。先だっての連休中に女房と森町は鍛冶島の半夏生自生地へ行ってきました。花が咲いた後葉が半分だけ白くなるてぇ不思議な植物でしてドクダミ科の薬草らしいんです。半化粧とも片白草とも呼ばれるようでありますな。












森町鍛冶島 半夏生の群生地_e0220163_16065308.jpg
車を停めまして10分ほど山間のうっそうとした木々の間を歩いていきますってぇと湿地帯が現れましてそこに自生しております。木道も整備されておりましてここは静かでいい。気持ちも落ち着く良い場所でありますな。早い時間に行ったこともありまして女房とゆっくり散策してまいりました。来週あたりくらいまでは見頃なのかな。紅葉もたくさん自生しておりましてここは何度も訪れたい場所でありますな。

(カッコウが上手に鳴いていました)









by komamono_bun_ya | 2017-07-19 16:23 | ご近所探訪 | Comments(0)


<< 暑いの嫌いな方とクーラー反対な方      そして家カレー >>