ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18560491.jpg

毎朝の楽しみ。さて、二十四節気は「大暑」であります。ここからが夏本番でありまして萌えるような暑さが。七十二候は第三十四候「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」を迎えました。桐の花が梢高く咲く頃であります。ちょいとした昼寝なんぞをしながら夏バテなんぞしませんように。











本日の暦であります。

7月23日 日曜日 (旧暦 六月朔) 辛亥(かのと い) 七赤

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「米騒動の日」であります。1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなりました。米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰しました。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発しました。魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ、困窮者救済の要求運動が発生しました。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続きました。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出しました。食い物の恨みは恐ろしいのだよ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-23 04:55 | | Comments(0)


<< 生そうめん      駅のうなぎ屋「やまよし」さん >>