今日の暦

e0220163_18270024.jpg

白い桔梗が二度目の開花。んー 白い花好きだな、やっぱ。











本日の暦であります。

8月24日 木曜日 (旧暦 七月三日) 癸未(みずのと ひつじ) 二黒

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「愛酒の日」であります。酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠みました。あたしゃ短歌は詠めませんが、酔えば啖呵を切ることもあります。自慢にゃならねぇ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-08-24 05:25 |