ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19094545.jpg

「処暑」の日に庭に咲いた小さなひまわり。












本慈雨の暦であります。

8月26日 土曜日 (旧暦 七月五日) 乙酉(きのと とり) 九柴

二十八宿:柳 物事を断るに用いて良き日。婚礼、新規事の開始凶

中段:のぞく(除) この日は除の意から、百凶を除く吉日にあたります。医師にかかり始め、薬の飲み始め、種まき、井戸掘りなどには吉となります。ただし婚礼、屋敷内の動土などには凶の日です。

六輝:大安 大安日の略。この日は婚礼、旅行、建築、移転。開店の開始などをはじめ、もろもろのことに用いて吉の日であるとされています。

本日は「人権宣言記念日」であります。1789年のこの日、フランス憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言(フランス人権宣言)」を採択しました。人権を宣言しなくっちゃならないのもね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-08-26 05:08 | | Comments(0)


<< 全日本の観戦 マスタークラスク...      今日も全日本の観戦 >>