今日の暦

e0220163_15305138.jpg


相変わらずゴロゴロ。











本日の暦であります。

8月29日 火曜日 (旧暦 七月八日) 戊子(つちのえ ね) 六白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「焼き肉の日」であります。全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうです。来てほしいものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-08-29 05:29 |