今日の暦

e0220163_18251136.jpg

週末は春日井にいる女房の友達のところへ厄介になりまして翌日は早朝から足助の香嵐渓へ。紅葉の時期ともなれば早朝から混み合う香積寺もこの時期の早朝は人っ子一人いない静寂の中。濃い緑は少し色あせたように見えまして後二か月もすれば燃えるような紅葉に覆われる境内であります。この日は喧騒とはかけ離れた時が止まったような朝でありました。











本日の暦であります。

9月5日 火曜日 (旧暦 七月十五日) 乙未(きのと ひつじ) 八白

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「クリーンコールデー(石炭の日)」であります。通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。原子力に替わる発電代替案はどんどん進めてほしいものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-09-05 04:52 |