今日の暦

e0220163_19015529.jpg

ここの紅葉が見たいな。七十二候は第四十四候「鶺鴒鳴(せきれいなく)」を迎えました。車の前を先導するように飛んだりする鳥でありまして白い尾が可愛い小鳥であります。うちの鳥餌台にも来るかなと。











本日の暦であります。

9月12日 火曜日 (旧暦 七月二十二日) 壬寅(みずのえ とら) 一白

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「マラソンの日」であります。紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日です。1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。朝な夕なにジョギングをされる方が増えましたな。あたしもそろそろ走るためのトレーニングをしようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-09-12 05:02 |