今日の暦

e0220163_18171498.jpg

家から歩いて数分のところに「大野命山」てぇのがありましてそこには一面の彼岸花が群生しております。今まさに満開でもって赤い絨毯。「命山」てぇのは江戸時代にひどい災害をもたらした台風がありまして高潮の被害でもって相当数の戸数が水没し、以後そのような水害から逃れるために作られた築山の事であります。彼岸花はその時に救荒(緊急時の食料にする)のため人為的に植えられたものだとか。彼岸花はご存知の通り毒がありまして、そのため年貢の対象とはならなかったようでありますな。毒は水溶性でありまして、かなりの時間をかけて水にさらし澱粉を取るようであります。一面に咲く彼岸花の群生は水害にあってもなお高い年貢を取り立てられた農民たちの苦肉の策だったのかなと。












本日の暦であります。

9月25日 月曜日 (旧暦 八月六日) 乙卯(きのと う) 六白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「主婦休みの日」であります。生活情報紙「リビング新聞」が2009年に制定。日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。今や主婦てぇ人がどれだけいるのかなと。皆さん共働きでなければなかなか生活が立ち行かないんじゃないかな。お互いが家の仕事を分担して協力し合うのが基本でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-09-25 05:13 |