今日の暦

e0220163_17482985.jpg
散る芒 寒くなるのが 目に見ゆる

小林一茶











本日の暦であります。

11月14日 火曜日 (旧暦 九月二十六日) 乙巳(きのと み) 一白

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「世界糖尿病デー」であります。糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日です。元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日でしたが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定されました。あたしの世代になりますってぇと体のそこここがよくないなんてぇのが増えてまいりまして痛風に次いで、この糖尿病を患っている方も多いようでありますな。健康第一。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-11-14 06:47 |