今日の暦

e0220163_18462658.jpg

冬は赤い小さな実をよく見かける気がします。七十二候は第五十七候「金盞香(きんせんかさく)」を迎えました。金盞(きんせん)とは金色の盃といった意味でして、水仙の花のことを指します。我が家でも水仙の歯が伸びては来ていますが、まだ花はつけちゃいませんな。咲くのが楽しみであります。











本日の暦であります。

11月17日 金曜日 (旧暦 九月二十九日) 戊申(つちのえ さる) 七赤

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「将棋の日」であります。日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。近頃では中学生の棋士が活躍をしているんだなんてぇ話を耳にいたします。時折鯉った天才と呼ばれる方が見えますが、あたしのような凡人には雲の上の話のような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-11-17 06:45 |