今日の暦

e0220163_17165750.jpg


冬の海。











本日の暦であります。

11月21日 火曜日 (旧暦 十月四日) 壬子(みずのえ ね) 三碧

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません(~12月2日)。

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「かきフライの日」であります。味のちぬやが2011年に制定。11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せです。猛烈にカキフライが食べたくなった。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-11-21 06:16 |