今日の暦

e0220163_17480744.jpg



空気が冷たくなるほどに清流の上は冴えた空気が漂います。二十四節気は「小雪」を迎えました。いよいよ本格的な冬の到来でありますな。七十二候は第五十八候「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」を迎えました。冬を迎え湿度が低くなり虹も表れにくくなります。火の元にはくれぐれもお気を付けくださいまし。











本日の暦であります。

11月22日 水曜日 (旧暦 十月五日) 癸丑(みずのと うし) 二黒

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)」であります。ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」からとのことです。我が家にも6匹の猫たちがおりますがおかげで潤いのある生活を送っております。ありがとう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-11-22 06:26 |