今日の暦

e0220163_16462683.jpg


終わり間際の紅葉でも見に行こうかなと。七十二候は第五十九候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」を迎えました。冬の枯木立も風情があって好きだったりします。











本日の暦であります。

11月27日 月曜日 (旧暦 十月十日) 戊午(つちのえ うま) 六白

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「ノーベル賞制定記念日」であります。1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。あらゆる発明はすべて人々の平和のために使ってほしいと願ってやみません。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-11-27 05:44 |