今日の暦

e0220163_18221867.jpg


我が家の「孤高の猫」ふゆ坊であります。 ま、単にほかの猫と相いれなくって単独行動が好きなだけだったりしますがw それが、子猫たちが来てからは何だか一緒に遊んだりして。ま、子猫たちとは一番年が近いからかななんてね。ま、なんにせよみんな仲良くが一番だなと。本当は恥ずかしがりなふゆ坊だったり。











本日の暦であります。

11月30日 木曜日 (旧暦 十月十三日) 辛酉(かのと とり) 三碧

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「オートフォーカスカメラの日」であります。1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。実際このオートフォーカスには大変助けられております。簡単でいい写真が取れるのは助かりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-11-30 05:22 |