ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 04日

レタス炒飯と麻婆豆腐と卵ス-プ

レタス炒飯と麻婆豆腐と卵ス-プ_e0220163_17324697.jpg


「豆腐がたくさんあるからさ、麻婆豆腐作ろうか?」

「麻婆豆腐美味しいですよね」











今日はそれでも多少波もあるかなと思って海へ行ったんですが、豊浜は腰程度でもきれいに割れているんですがロンゴボードばかりで波を取れる気がしなくってちょいと西へ。磐田シークレットは腿程度のダンパーで見るも無残。あきらめていつも買っている三上内科で高血圧の薬を処方してもらいに。ん~いつもの事ながら混んでいて2時間ほどかかった上に検査やって治療費がかさむ。ま、仕方がないんだけど。で、その間に潮も引いて少しは良くなったかなと思い再び豊浜へ戻るもサイズダウンでもって波数も少なくロングですらほぼ浮いているだけ。あきらめて帰ることに。

さて、女房はここのところ食欲もあって大変よろしいってぇことでもって、冷蔵庫を覗けば間違って買った豆腐が3パックも。麻婆豆腐でもやろうか? と言いますれば女房大きくうなずく。ならばってぇことでチャーハンと卵スープも作ることにいたしまして下拵えを。まずスープから着手しまして玉ねぎを薄切りにいたしまして水にさらしてから煮込んでアクを取る。味覇仕立てでもって酒と塩で味を決めて鍋からおろす。次いで麻婆豆腐の製作準備でもってひき肉を炒めましてちょいとオイスターソースでもって味付けして水を切っておいた豆腐を入れてスープで煮る。チャーハンの製作にとりかかりまして仕上げる。麻婆豆腐にラー油をひと回ししてから片栗粉でもってとろみをつけて仕上げ、スープを沸かし直して卵を回しいれたら出来上がり。

ちょいと量が多くなっちまいまして女房が残さず食えるかなとも思ったんですがいらぬ心配でありましてぺろりと平らげる。食欲があるのは大変よろしいことでありまして体力もなけりゃ寝ることもできませんしましてや病魔にも勝てない。自宅療養を始めた当初は薬に慣れなくって気持ちが悪かったり頭痛がひどかったりと辛そうではありましたが近頃ではよく寝られて頭痛も鳴りを潜め気持ち悪くなることもないようであります。調子のよい時には台所にも立ってくれまして正直助かる。今夜はトンカツを揚げてくれるってぇことでもってそいつも楽しみ。よく食べてよく寝て余分なことを考えないのが一番。本日も大変美味しく頂きましてご馳走様でした。

(明日の献立を考えなくっちゃだ)









by komamono_bun_ya | 2017-12-04 17:51 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>