今日の暦

e0220163_17064791.jpg


二十四節気は「大雪」を迎えました。あたしどもの地域では年に何度も雪が降ることはありませんが、北国ではそろそろ本格的な雪の季節になる頃でありますな。七十二候は第六十一候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」を迎えました。いよいよ本格的な冬のシーズンであります。きりりとした空気感の好きな季節であります。











本日の暦であります。

12月7日 木曜日 (旧暦 十月二十日) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「神戸開港記念日」であります。1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港しました。新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっています。神戸はお洒落な街って印象が強いな。また遊びに行かなくっちゃ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-12-07 06:04 |